FX生活のためのFX手法

bigtomorrow_2010_07
FX生活・トレード手法

FX手法複利ロジック手法で毎日コツコツ!
 概要編 | 準備編 | 練習編 | 実践編 | 番外編
-----------------------
収支状況 +1,343万円(2017年6月現在)
 トータル収支結果 | 月間収支結果

FX生活・トレード手法 実践編

FX生活・トレード手法 実践編


さて、いよいよ実戦です。
毎日コツコツとルーチン作業で積み重ねていきます。
まずはルール厳守を心掛けます。



実践編 もくじ

1、 経済指数発表の時間をチェック!
2、 チャートを見てチャンスを待つ!
3、 いざエントリー!
4、 FX管理簿をつける!
5、 時間があまれば練習!



1、 経済指数発表の時間をチェック!

経済指数発表の前後は、相場が荒れます。
また、スプレッドも拡大し、トレードチャンスではありません。
※特に毎月の第一金曜日、米雇用統計は大幅な変動がありますので注意が必要です。

そこで、経済指数発表の時間をチェックし、前後10分程度はエントリーを控えます。

★ 経済指数発表は、どこのFX会社でも公開していますが、重要度合が記載されているところがいいですね。
★私は「DMM FX」を愛用しています。(重要度3段階で表示)

重要度が低⇒無視して大丈夫です。
重要度が中⇒10分前はエントリーしない。発表後様子見。
重要度が高⇒前後10分はエントリーしない。

FXトレード手法 経済指数発表





2、 チャートを見てチャンスを待つ!

チャートを見ながら、得意パターンまでチャンスを待ちます。

私は、パソコンにはり付くことなく、テレビを見ながら、ネットをしながら、ちらちらとチャートを見ています。
例え、チャンスを逃しても、またその次にという感覚で・・・

★主に1分足を見てトレードします。
★5分足は方向性と参考程度に確認します。
FXトレード手法 チャート

★参考に私の得意パターンを掲載します。

【N字・逆N字型チャート】
N字型・逆N字型チャート

【M字・W字型チャート】
M字型・W字型チャート




3、 いざエントリー!

さて、いよいよエントリーです。
チャートを見て、自身の得意パターンの ”ココだ” と思うところで注文&OCO決済注文をしよう。

大まかな流れとしては、以下となります。
①取引通貨、注文数の設定
②新規注文
③OCO決済注文
④約定履歴の確認

FX会社によって、操作方法、注文単位、機能などが異なりますので、詳細は以下のリンクからご確認ください。

[新規注文&OCO決済注文方法]

DMM FXの場合 ▶▶▶DMM FXの取引方法はこちら

ヒロセ通商の場合 ▶▶▶ヒロセ通商の取引方法はこちら





4、 FX管理簿をつける! 

FX収支の管理簿は、出来ればつけた方がいいですね。
私は、現在バッチリつけています。

しかし、最初から数字にこだわると、
・完璧主義者の方は、中々スタートが出来ない。
・数字を見ると気分が浮き沈みする。
・エクセルが苦手
などありますので、最初のうちは、管理簿なしで気楽に実施すればいいと思います。

約定履歴からでも収支は確認できるので。
あまり、数字にとらわれない方が長続きすることもあります。


私の場合、当初はメンタル面が弱かったので、エクセル管理でルール厳守をしていました。
つけていけば、楽しくなる場合もあります。(性格によりますけど…)

[管理するなら]
・収支はどれぐらいか?
・勝率はどのぐらいか?
などを最低限管理できればいいと思います。


★ここでは、私が作成した管理簿を紹介します。
FXトレード手法 管理簿

[私のFX生活トレード手法 管理簿のポイント]

  • 目標とする進捗が一目でわかります。
  • 毎日の収支結果が管理できます。
  • 取引するLOT数が自動で算出されます。
  • グラフで進捗結果が表示できます。
  • その他、FX生活トレード手法に必要な項目はすべて網羅しました。

仕事柄、この手のエクセル作成は慣れたものです。
でも、ここまで凝らなくても、簡単にその日の利益をつけていけばOKです。

※特にエクセル管理しなくても、ルール厳守できれば、約定履歴からでも確認できます。


---------------------------------------------
当ブログから「ヒロセ通商」の口座開設を行って頂ければ、無料でお渡ししています。

その場合、
ヒロセ通商の口座開設完了後に右サイドバーのメールフォームからご依頼ください。

※口座開設した日付を明記してください。
---------------------------------------------





5、 時間があまれば練習!

このトレード手法は、ルール上、1日1勝で終了にしています。
その為、あっけなくその日のトレードが終わり、時間をもてあそぶことが多々あります。

もう1回だけ、トレードしようかなと思ってしまいますが、そこはルール厳守で!
余った時間は、違うFX口座で実践的に得意パターンを磨きましょう。

それには、やはり SBI FXトレード が最適です。
1通貨で取引でき、1敗しても0.04円!

デモ口座とは違い、少額でもお金がかかっているので、実践的にトレードが身に付きます。
デモ口座はダメですね。どうしても、取引がいい加減になり、その癖が本番に出てしまいます。

練習方法の詳細は ▶▶▶こちら◀◀◀





毎日コツコツと積み重ねていけば、それが生活の一部になってきます。
あまり、稼ごうと思わず、末永く付き合っていければ、トレードパターンが身に付き自然と結果がでるはずです。

では、ありがとうございました。

     【2015-04-02(Thu) 00:00:01】 | Comments:(28) |

Copyright © amkeiのFXブログ(FX初心者からのFX生活の手法) All Rights Reserved. Powered By FC2.